2017年12月2日土曜日

2017年11月29日水曜日

Japanese Art Animation Collection Vol.002

Japanese Art Animation Collection Vol.002
2017年12月2日(土)3日(日) 
上映時間 16時・18時
京都 Lumen gallery
http://www.lumen-gallery.com






こちらの上映会で1987年制作の「クレーターのなる木」を出品します。
30年前の作品ですが上映していただけるのは嬉しいです。

「クレーターのなる木」横須賀令子
1987年制作 3分26秒 素材:墨、和紙

作品コメント:
どこからともなくやってきた笛吹が、変なものたちを従えて、
不思議な木に花を咲かせるアニメーション。
筆の動きによって出来る空間や世界が面白くて、
思いつくまま気持ちよく動かして作った作品です。

(こちらは15秒ちょっとの動画ですがこんな感じです。)










2017年10月4日水曜日

秋の日

初めての焼き魚に興味津々なカッパちゃん
 



ムービーはこちらです



2017年9月26日火曜日

7つ目人(ななつめじん)

「into animation7」の「絶対15秒アニメーション」で製作したアニメーションです。

テーマは「7」なので
私は7つの目を持つ変な生き物のアニメーションにしました。








音楽はホラネロさん
流氷の音や黒曜石のウインドチャイム、氷でできたパーカッションなどで
面白い音を作っていただきました!
https://www.horanero.com

ハルピュイア(ハーピー)

西洋の魔物を墨絵で描くの好きです。





















静止画
和紙、墨、透明水彩


2017年7月28日金曜日

into animation7

「into animation7」http://www.jaa.gr.jp/into7/

日本アニメーション協会が
数年に一度開催しているアニメーション上映会「イントゥ・アニメーション」が
今年も六本木の国立新美術館で開催されます。

日時 8月4日(金)〜7日(月)10:15〜
場所 国立新美術館 http://www.nact.jp 3F講堂・研修室






私も「作りおろし新作A」と「絶対15秒アニメーション」で出品しています.

・「作りおろし新作A」プログラムでは
「みんなのうた・きみのほっぺ+メタモルフォーゼ」を上映します。

NHKのみんなうたの「きみのほっぺ」は2014年制作の
YuReeNaさんによるママから子供への愛に溢れたやさしい歌です。
こちらは柔らかい印象になるように水彩で彩色しています。
https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN201404_02/

「メタモルフォーゼ」は蝶をモチーフに水と炎を描いた自主作品のアニメーションです。
全くタイプの違う2作品ですが、楽しんでいただけたら嬉しいです。


















・「into7作りおろし新作A」プログラムの上映時間は
84日(金)13:00~14:15
86日(日)12:50~14:05
87日(月)12:50~14:05



・「絶対15秒アニメーション」
「7」をテーマにした会員有志による全部新作の15秒アニメーションです。

私は7つの目を持つ変な生き物「7つ目人(ななつめじん)」という墨絵アニメを作りました。
音楽はホラネロさん
流氷の音や黒曜石のウインドチャイム、氷でできたパーカッションなどで
面白い音を作っていただきました!
https://www.horanero.com